YouTubeやVimeoの動画を記事に挿入をするプラグイン

動画記事にYouTubeなどの動画を埋め込むとき、アイキャッチのサムネイルもいっしょに作成できないものかとプラグインをさがしていたところ、つかえそうなプラグインがありました。

プラグイン

FeaturedVideoPlus_01

Featured video Plusというプラグインです。
詳しくは以下のリンクでみてください。

Featured Video Plus

インストールすると設定が追加

Featured video Plusをインストールすると、「設定」→「メディア」に、Featured Videosというのが追加されていろいろ設定できます。

FeaturedVideoPlus_02

今回は、私の場合はなにも設定変更せずにデフォルトで使ってます。そのため詳しいことは、あまりわかりません。
この設定画面の詳細については、Helpページなどに載っているかと思いますので、しらべてみてください。

投稿画面に動画の入力欄が追加されてます

FeaturedVideoPlus_03

記事の投稿画面にいくと、Featured Videosという枠が追加されてます。

そこに、Youtubeなどの動画のURLを入力すると

FeaturedVideoPlus_04

動画が表示されたのと同時に、アイキャッチ画像に自動にサムネイル?画像が挿入されました。

公開すると

私の場合、使っていたテーマがたまたまなのかもしれませんが、このまま記事を公開すると、入力した動画は、本文の前に自動で設置されています。(キャプチャは割愛します。)

動画やアイキャッチの挿入の手間を省くことができて、動画のまとめサイトなどを作るには楽になりそうですね。