プラグインで記事にtableを入れみた

tbpress

記事にテーブルで表を入れたいときに、これまで、普通にテキストモードでtableを書いていたのですが、ひょっとするとプラグインであるかもと思って、探してみたらありました。高機能すぎたのですが、プラグインを使って、テーブルを記事に入れてみました。

プラグイン

tbpress-01

プラグインはTablePressというものです。

TablePress

プラグインを入れてみた

プラグイン検索でTablePressをいれると、左メニューに「TablePress」のリンクが追加されます。

tbpress-02

ここの項目からいろいろやってみます。

テーブルの作成

table pressでテーブルを追加してみます。

tbpress-03

テーブルの追加で、テーブルの名前とか登録して、テーブルを追加しました。

つぎにテーブルの設定をします。

tbpress-04

ここなのですが、多機能で、いろいろな設定ができることがわかりましたが、詳細はわかっていないので、テーブルの値のみ入れてみます。

 

表を記事に貼ってみました

テーブルを記事に表示してみます。

テーブルIDの書いてあるショートコードを記事に貼り付けます。

tbpress-05

以下にショートコードを貼って、テーブルが表示できました。

名前身長体重職種趣味
めしぞう180cm60Kgディレクターひ・み・つ
めしお160cm50Kgデザイナー旅行

今回は、テーブルの値のみを設定して、オプション機能はデフォルトでなにも触らないまま、テーブルを貼りましたが、ソート機能、検索機能など、高機能なのがこの状態でもわかりますね。

詳細は調べようと思います

機能が多いので、詳細はFAQがありましたのでそこで調べようと思います。

https://tablepress.org/faq/

そのときの場合によりますが、ちょっとしたTableだったら、手でかいたほうがいいかもしれませんね。