Webブラウザのテストを自動化するSelenium

Selenium

WEBを制作するときの、品質チェックや、検証テストは、結構な工数が必要になります。自動化できればどれだけ時間が空いて好きなことができるか考えたこともあります。
最近知ったのですが、Seleniumというテストを自動化してくれるツールが便利なので、ご紹介。

Seleniumの読み方

現場ではセレニウムと呼ばれてますね、ただ、元素記号では、セレンと習いました。セレニウムなのか、セレンなのか、、呼び方はどちらでもいいそうです。どっちでもいいのですが、Wikipediaによると以下のように書いてあります。

セレンselenium)は原子番号34の元素元素記号は Seカルコゲン元素の一つ。セレニウムとも呼ばれる。

Seleniumの基本

これってツールなのか?何につかうの?についてなのですが、Selenium自体は、WEBアプリケーションなどの、結合テストのときに、人にかわって、自動でテストしてくれるツールです。オープンソースです。私たちは、Firefoxのアドオンで利用しています。

結合テストのときってけっこう大変すよね。。自動化できるとすごく助かります。
このあたりのわかりやすいページをメモしておきます。
Selenium IDEの導入のいろいろ