WordPressの記事に目次をいれてみた

mokuji-0WordPressの記事に、よく目次をいれているサイトを見かけるので、どうしてもあれがやってみたくて、いれてみました。見た目からたぶんプラグインだと思って、さがしてみたら、やはりありました。

プラグイン

利用するプラグインは、「Table of Contents Plus」というのです。
mokuji-1Table of Contents Plus

使い方と、設定方法

インストールについては、プラグインを検索して適用してください。
適用後は、プラグインの「設定」にTOC+というのが追加されてますので、そこをクリック。そうすると以下のような画面が表示されます。mokuji-2

いれただけだと、なにも変化がなかったので、以下の設定をいじってみました。

  • Show when:「見出しが何個以上から」を4つから2つ以上に
  • Auto insert for the following content types:「どのコンテンツに目次を入れるのか」にpostを

これだけで、みれるようになりました。私は、ここまでしかつかってませんので、
あとの細かい設定などの詳細情報は、検索して調べてくださいね。

おまけ

どうしても「目次」パーツをdivごとセンター寄せにしたかったので以下のCSSを追加しました。